SSブログ

スポンサーリンク

若人ハッカーよ集え!!「サイバー甲子園」の開催 [面白ニュース(国内)]

スポンサーリンク




091.jpg18歳以下限定 「サイバー甲子園」開催 来年にも 対ハッカー人材育成

参考サイトYahooJAPANニュース

近年インターネットが世間に広く浸透してきて、ネット犯罪が多く流行している最中、

それに対抗するため正義のハッカーを集う事にした。


ハッカーと聞くとコンピューターを使ってデータを改ざんしたり、ウイルスを作って感染されたりなどが一般のイメージでしょう。

そもそも、「ハッカー」というのは常人よりもコンピューターや電子回路などの知識を熟知している人物の事を指しているようです。

一般の私達はパソコンの機能を使ってネットサーフィンやゲームなどを楽しみ程度で、パソコンの本質をふわふわぁ…とでしか認識していないですが、

ハッカーの人達はネットやパソコン、コンピューターの仕組みなどを熟知していて、
尚且つ柔軟に対応し、弄る事が出来る。

その知識を悪い方向に活かしてしまってる方達はウイルスやハッキングといった行為を犯してしまい、「クラッカー」と呼ばれる人達を一括りにハッカーを思って方は多いのではないでしょうか?

しかし!!
ちょっと悪いイメージが強い言葉ですが、「ハッカー」の中にも正義の味方はいるんです!

その名も「ホワイトハッカー」あるいは「ホワイトハット」と言われる人達です。

そう呼ばれる人達は知識を活かして逆に悪意あるハッカーに対抗し、企業などを守る活動をしているようです。


そんな「ホワイトハッカー」の人材を若い世代に着目し、育成して発掘するのを目的とするのが今回の記事の「サイバー甲子園」のようだ。

対象は18歳以下に限定した大会で、国内では始めての公式大会の模様。

海外では小学生ハッカーなども居るようなので、もしかしたら日本にもいるかも…!?



記事の文章にもある通り、最近では生まれた頃からネット環境が身近にある時代ですので、幼少から馴染みがある若い世代は早い時期から知識を蓄えていそうですね。


これは面白い大会。
ぜひ注目していきたいですね(´∀`)

ちなみに「ハッカー」についてもっと良く知りたい方はWikipediaのリンク貼っておきます。
もっともっと知りたい方は検索してみるのもありですよ♪
なかなか興味深いです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。